金属アレルギー

銀歯を選ばない理由

銀歯は丈夫で利用しやすので日本人の多くが虫歯治療時に歯に入れていると思いますが、欧米ではほとんど歯科治療には使用されていません。見た目が悪いのはもちろんですが、金属アレルギーの発症や体への悪影響があるからです。
保険診療で使用される銀歯には、最近では生体親和性が高くアレルギーがほとんどないチタンも使用できるようになりましたが、それまでの銀歯の成分は銀、銅、パラジウム、金、インジウム、イリジウム、スズなどで数種類の金属を混ぜて作ってあります。この合金は、恐ろしい事にしだいに金属イオンが溶け出し、少しずつ身体に成分が蓄積されていく性質を持っています。
私も恥ずかしながら以前は銀歯を入れていました。銀歯を入れていた時は手のひらの湿疹にずっと悩まされ続けてきましたが、口の中の銀歯を全て外してセラミックスに入れ換えたら、驚くほどに湿疹はほとんどなくなりました。

みよし歯科医院

熊本県宇城市松橋町のみよし歯科医院の新しいブログサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000